主婦 習い事

主婦の習い事について

a1

主婦の習い事事情
普段自宅にいることが多い主婦ですが、自分のために何か習い事をしたいと考えている人も少なく有りません。 ただ、そこはしっかり主婦です。お金が掛かる習い事ではなく、いかに出費を抑えて有意義な習い事が出来るかを考えています。 例えば、友人が近所の公民館で週2回ヨガ教室をやっており1回1,000円なので都合がつく週一だけ参加している、 高校時代の同級生が今では水引きの有名な先生になっており、その縁で月一の教室に通うようになった、など、周りの環境でいい習い事があればそれに参加しているという例もあります。 勿論、自分が以前から興味を持っていた、外国語とかタロットとかに積極的に参加している場合も多くあります。 子供がいる場合とそうでない場合で自由に使える時間が違いますので、皆さん事情は違いますが、自分磨きをしたいと思っている主婦を応援したいものです。

どんな習い事
いろいろな調査結果がありますが、どの結果をみても主婦の習い事率はほぼ半数になるようです。 更に、残りの半数の主婦も、以前は習い事をしていたが今は育児や仕事からその時間が無いというものであり、実際には何かしたいという希望は多くの主婦が持っている事になります。 習い事は自分のためというのもありますが、何かに集中することで、気分転換を図れたり、ストレス発散にもなります。 また同じ趣味をもつ人達の交流や一緒に過ごす楽しい時間もまた主婦には貴重な時間となるのです。 そのためか、人気の習い事はスポーツ系です。勿論激しいスポーツではなく、ヨガやジム、水泳などの美容も兼ねたものが主婦には人気となっています。 他には海外旅行に備えての英会話や、パンやお菓子などのお料理系を習う人も多く、これらから主婦の習い事は趣味と実益を兼ねたものであることが分かります。

習い事の予算
毎月の予算で最も多い回答は5,000円から10,000円で、次いで5,000円以下と、6-7割は10,000円以下となっていますが、 逆に言うと、3-4割は10,000円以上を毎月掛けていることになり、主婦の習い事熱もかなり高くなっていることが分かります。 それ以外には、ウェアや教材費も掛かりますが、これには5,000円以下で済ませているというのが大半のようです。但し、ウェアなどは1種類だけという訳にもいかない場合もあり、上限に関する調査結果は余り無いようです。 あとは、習い事の予算ではありませんが、スクールや教室や仲良くなった主婦友達とのお食事会もあり、意外とこの辺に掛かる費用も少なくは無いようです。これに関する調査結果も見当たりませんでした。

主婦の習い事
主婦に限らず、若い女性を含めて女性の習い事率は意外に高く、皆さん向上心や自分磨きに積極的です。 健康志向やダイエットへの関心も高く、主婦の習い事率はこれからも高くなっていきそうです。"